ぽっぽのケチマネーブログ

ケチの心を持ちながら富を築き上げます

億!?宝くじ3億円当たってしまったらどうなるのか?①【貯蓄】

突然ですが

皆さん宝くじを購入されたことはありますか?

 

夢を買うんだ!って方もいれば

当たらないから買わないよ!って人もいて、価値観によって違いますよね。

もし、いざ当選して3億円という大金が手に入ったらうまく使いこなせるでしょうか?

そんな疑問から今回はこんな記事を書いてみました。

 

 

 

 

もし筆者が当たったら高額の当選金が当たったらうまく使いこなせる自信はないです。

 

 

 

摂らぬ狸の皮算用と発想は一緒になってしまいますが

今回の記事を読むことで、3億円という大金を手にしたとき人はどんな生活になるのかを知ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高額当選してしまった!実際どうなる!?

ネガティブイメージとして

①大金を手にしたら不幸になる

②税金でもっていかれてしまう

 

 

仕事をやめる?続ける?

仕事を辞めてしまえば、自由な時間を過ごせます。

働かなくても良い大金が入れば今すぐにでも辞めたくなっちゃいますね。

 

とあるアンケート調査では

宝くじに当たっても仕事は続ける人はなんと57.9%という結果でした。

6割も続けるという回答だったんですね。

そして、時短で働きたいと回答した方も含めると全体の約8割という結果です。

 

もし大金が入っても支出しかない状況であれば減る一方ですし

一定の収入が入る安心感は何にも代え難いです。

 

 

仕事を続けるということは、社会的な信用を得られる人生の豊かさの一つである。

仕事に見出している方もいるようです。

 

 

 

 

 

働かない事へのネガティブイメージ

①働かないとダメになる

②国民の義務

③人との交流がなくなるとボケがくる

 

 

 

一方、仕事を辞めると回答した人は約9.1%でした。

①働きたくない

②子供と過ごしたい

 

時間を有効に使いたいと求める意見もありました。

 

 

 

結論:お金への不安は宝くじが当たっても同じ

仕事を続ける可能性が高いようです。

 

 

 

 

当選金はどのように使われるの?

 

 

もし浪費家だと・・・・・

住宅・食事・車・ブランド物等に湯水のように使い続けてしまう。

当選した実感があるんでしょうね。

 

一度上げてしまった生活水準は下げられなくなってしまいます。

 

 

実際に8000万当選した方のエピソードでは

仕事を辞めて、家を買ってしまい。結果、借金をするハメになってしまった

ということも・・・。

 

 

大金を扱うにはある程度の能力が必要で、何も考えなしに使うのは

むしろ危険だということです。

 

 

当選金を賢く使っている人はどうしているの?

①貯金
②車
③住宅・土地

 

ローンを組まずに買うことができるということは

金利も支払いが必要なく済みます。

 

 

④借金返済

一度チャラにすることができます。

 

 

 

⑤家族へ還元

旅行、家族との思い出に使う。有意義な使い方の一つです。

 

 

 

当選したことは必ず秘密にしておきましょう。

当選を妬んだ人からの嫌がらせや、宗教団体からのお布施のお誘い。

親戚・友人と名乗るお金目当ての人が寄ってきたりなど。

 

 

人間関係の崩壊

散財してしまった結果、大切な家族・友人が離れていってしまったという話もあります。

海外では殺人事件に発展しまったというケースもあります。

情報漏洩には気を付けましょう。

 

 

 

 

 

 

なぜ当たったことが周りにバレてしまうのか。

 

 

生活が変わったことでバレてしまう

当選すると嬉しくなって喋ってしまったり、贅沢をするからでしょうか。

あっさりと周りの人は勘付いてしまうでしょう。

 

 

 

 

 

銀行で換金するときにバレてしまう

お金の受け渡しの時、まさに緊張です。

実は、高額の当選金は必ずみずほ銀行で換金しないといけないというルールです。

宝くじをよく買っている人たちはこのことを良く知っています。

 

応接室に行ったらしいよ!   →→   宝くじに当たったらしい!!

と繋がってしまう可能性が高いです。

 

 

銀行員は秘密主義を徹底しているからバラすことはしませんが

目撃されているパターンがありますので、注意が必要です。