ぽっぽのケチマネーブログ

ケチの心を持ちながら富を築き上げます

1000万円以上貯めた貯金ガチ勢の方法とテクニック公開!?

1000万円を貯金で貯めることはとても難しいことだと思われますが

今回はお金の使い方で気を付けていること・節約していること等を綴っていきます。

 

 

この記事を読むと、将来的に1000万円を貯蓄できる思考になることができます。

 

 

 

 

1.先取り貯金をする

急な出費が何になるのかを書き出し、収入に対する収支を明確にさせること。

大抵無駄なところが出てくる。あとは、天引き貯金にし、天引きした分は引き出しづらい銀行に預けて使えないようにすることです。

元の収入が少ないと貯金に回せる金額が少なくて、貯金ペースが落ちる為、転職・副業で収入を増やすことも検討する必要があります。

 

実例①

貯蓄用と別に急な出費用の通帳に10万円ほど入れる。

冠婚葬祭・被服費・旅費をそこから出すから貯蓄用は減らずに貯金ができる。

これは使ってもいいお金になり、分けておいてよかったと焦らずに済みます。

 

2.大型イベントの時の出費を減らす

旅行はほとんどしない。結婚式は挙げない。指輪は購入しない。

最近は憧れがない人も増えてきており、価値観が多様化してきている。

 

 

 

3.まず100万円を目指して貯めてみる。

100→300→500万と貯めて、自分を褒め称えること。

計算上だと、月85,000円貯金できれば年間100万は貯められる(笑)

目標を立てて残りのお金で生活できるように先取り貯蓄をゲーム感覚に変えていく。

生活費の中でお金が余ったらさらに貯金額をプラスしていく。

コンビニ・外食を控えて手作り弁当・自炊をすること。

カレーを作った日は家にカレーがあるから外食しないようにして帰るようにインプットしてしまう。

 

 

 

4.必死でお金を稼ぐことに注力する

稼ぎを全部使っていても、数百円ずつ節約していても貯まらない。

稼ぎも無駄遣いしないことも大事。

特に無駄遣いは安いからって買わない事だ。高くても本当に欲しいものを買うべき。

 

 

 

5.ぼっち

お友達いない=交際費がかからない。引きこもりだと不要な出費を防いでいる。

ただ、あまりにも交流がなさすぎたら心が荒んでしまうから、何歳までにいくら貯めるか目標設定は大事かな。

*コロナ渦で旅行やイベントが中止になり、統計でも多くの人が貯蓄が増えたとの声あり。

 

 

 

6.物欲皆無

これを買わないと自分は死ぬのか?と考えていたら物欲が無くなっていた。

家に物が増えるのも次第にイヤになってきた。

 

 

 

 

7.転職してみる。

転職サイトに登録してみる。給料はピンからキリだが、50~100万アップの提示がくることもあり、結果的に貯蓄もしやすい家計になる可能性が高い。

 

 

 

 

8.独身・子どもがいないうちに貯蓄せよ

兄弟がいないと、お年玉・祝い事もない為気楽に貯められる。

夫婦共働きのうちに、貯蓄するのも一つの手。

 

 

 

 

9.コスメはプチプラに

化粧品は高いの使ってもあまり違いがわからないからプチプラに。

どうしてもそこをかけたいのならほかのところを削らないと貯まらない。

自宅で筋トレしてタンパク質をしっかり摂るようにすると髪も肌も綺麗になり

出費が減った。1000円カットを利用するのもよい。