ぽっぽのケチマネーブログ

ケチの心を持ちながら富を築き上げます

金運上昇?まずは玄関にやるべきこと・置くべきもの

いつも金欠で困っている・これから節約をしようと考えている方

金運・玄関について話していきます。

*風水・占いが苦手な方はスキップでお願いします。

 

基本的には筆者は占い等は信じないです。タイトルに金運と書いているのは空間を清潔に保つということは、結果的に貯蓄が増えることにつながるマインドになるからあげさせてもらいました。

 

 

 

この記事を読む事で自宅の玄関が綺麗になり、金運が上げて貯金がしやすくなります。

 

 

 

 

・金運と玄関の関係

風水とは、古くから中国で使われている環境哲学のこと。

「気」を利用し環境・運を良くするというものです。

気の流れが悪いと停滞して運気が下がってしまいますが、気の流れがスムーズであれば

運も良くなるという考え方です。

 

 

 

 

 

玄関は厄落としの場所

外から入ってくる気を家の中に侵入しないようにしてくれています。

例:お葬式の後には玄関で塩をまく

 

 

 

 

 

玄関は気の入り口

とても重要視されている場所です。

 

 

 

 

 

金運が下がってしまう玄関とは!?

気が乱れていると空間の中に良い気が入っていても家の中に流れて運気が上がらなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

家族の写真や似顔絵が置いてある

一般的に飾っておいてある家が多いですが、家族の気が外に行ってしまう為

家族が帰宅してこなかったり、仲が悪くなってしまいます。写真の中にいる人の

悪い気も溜まってしまいます。

 

 

 

 

 

傘立て・傘を出しっぱなしにしている

傘は先が尖っていますよね。風水的には尖ったものは縁切りと同じ意味となってしまうようです。傘や傘立ては使い終えたら仕舞うようにしましょう。

陰陽五行でビニール傘は人が持つと気のバランスが崩れるといわれてます。

なるべく避けておくことが吉でしょう。

 

 

 

 

 

玄関の直線に窓・階段がある

玄関の直線に窓があると良い気が出て行ってしまう傾向にあります。

間取りで仕方がない場合、衝立・すだれを置いて出ていかないように止めることです。

階段がある場合は鏡・水晶を置くことです。

これらには、気を循環させる効果があります。

吹き抜け玄関も同様におススメの対策です。

 

 

 

 

 

 

ドライフラワー・造花が置いてある

花や植物は空気を浄化してくれる効果があるが、それは陽の気を持つ生きたものだけになります。ドライフラワー・造花には「陰」の気が閉じ込められています。

この陰は、悪い気が溜まりやすくなり、良い気を引き寄せづらくなってしまいます。

同様に、はく製や死を連想させるものも飾ることはおススメできません。

 

 

 

 

 

ぬいぐるみや人形が置いてある

ぬいぐるみや人形は、良い気を吸い取ってしまいます。悪い気をため込んでいることも多いといわれています。古いものほど悪い気をため込んでいるといわれています。

古いお札も同様におススメできません。

 

 

 

 

 

 

玄関の正面に鏡が置いてある

出かける前に便利ですが、正面に置かないようにしておけばセーフです。

 

 

 

 

すべきこと

脱いだままの靴にはゴミ・埃(悪い気)が溜まっています。

また、脱いだ靴には一日の悪い気が充満しています。

汚い靴を玄関に置きっぱなしはおススメできません。

 

 

 

 

玄関に出しておく靴は多くても、3足程度がおススメ

収納も整頓しておくようにしましょう。

靴と同様にスリッパも出したままは良くないです。

 

 

 

 

玄関マットを敷く

玄関マットは、靴についた砂・埃などの汚れを落として悪い気が入るのを防いでくれます。敷くだけで厄除けになります。

白・ラベンダー色は特に厄除け効果が高いといわれています。

金運アップであれば、黄色・オレンジ・明るい色調のものを選択しましょう。

縁を引き寄せる丸や楕円形の物もおススメです。

また、こまめに玄関マットは掃除してください。汚れたままだと逆に運気を下げてしまうことにもなりかねません。

 

 

 

 

玄関の照明を明るくする

なるべく明るいものがお勧めです。

光が入らない玄関照明は、気持ちを前向きにして良い気も引き寄せます。

 

 

 

 

表札をつけること

表札をつけておくことで、運気が迷わずに来てくれるようになります。

見やすい場所にしっかりと付けておくことをおススメ致します。

特にドアの横が良いとのことです。

 

 

 

 

玄関の中に生花や植物を飾る

生きている花や植物は「生気」を発すると考えられており

良い気を引き寄せ、悪い気を吸い取ってくれます。

サボテンを飾れば、強力な厄除け効果を期待できます。

 

 

 

 

玄関の香り

香りが良ければ、悪い気が家の中に入るのを防いでくれます。

備長炭を設置するのもおススメです。

炭には湿気を防ぐ効果もあり、風水的にはありです。

 

 

 

 

 

朝一番に掃除や換気をする

良い気を取り入れることにつながります。

7時~9時の間が特におすすめの時間帯となります。

風水では、7~9時は「ドラゴンタイム」と言われており良い気を取り込むパワーが

あるのだとか。

毎日でなくても、週1回だけでも扉やドアノブ、水拭き、掃き掃除をすると変わります。

 

 

 

 

 

玄関に飾りは左右いずれかの壁にする

リースを飾る際は、扉ではなくどちらかの壁に飾ることがお勧めです。

 

 

 

 

 

 

盛り塩をする

玄関マットのように、悪い気が家に入るのを防いで良い気だけを取り込んでくれる

効果があります。厄除けのほかに、浄化や結界の役目もあります。

 

 

 

 

 

 

季節の小物を飾る

季節モノには、厄を弱める作用があります。季節の花や植物を飾れば

良い気を同時に引き寄せてくれるでしょう。

干支の小物も同様の作用があります。

*ぬいぐるみではなく、干支だけは特別な力が宿っているとのこと。

 

 

 

 

 

龍の小物

家全体のエネルギーがアップするといわれています。

龍は右を好んでおり、玄関扉を開けた右側に置くようにすることがお勧めです。

家の中を向くように設置し、外を向かないようにしておくことです。

外を向かせてしまうと、逆効果になってしまう為です。

 

 

 

 

 

 

 

 

風景の絵を飾る

特に山の絵がお勧めです。

家の北・東・西に山がある家はいい運気を持つといわれています。

家の雰囲気に合った山の絵を飾ることをおススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論:空間を常に綺麗にしておくこと。